もうちょっとで発売。Xperia arcのみんなの予約状況は!?

                  hazami_img_110224_4

ということで、発売までもうすぐのXperia arc SO-01C

発売まで数日というところまで来ているのに、未だに正式なアナウンスが無いです。地震の影響で家電量販店やドコモショップも対応に追われているようですね。

さぁ、ではネットユーザーの皆さんの状況はどうなっているのでしょうか。少しまとめてみましたよ~。

-予約状況-

まずは、予約状況から。かなりの人気が予想されているXperia arcですが、果たして現時点での予約状況はどうなっているのでしょうか。

・予約したけどいつ受け取りになるか分からない…(多数)
・6箇所予約した!
・今から予約しても今月中は無理だよね…。
・今日予約したら、受け取り最悪で再来月って言われた!
・いつになったら、入荷の連絡来るんだろう…。
・ついにスマホデビューです!(これも多数)
・21日に購入できる人に連絡が来るらしい。
・もう連絡来てるとこもあるみたい。
・やはり東北は発売日延期かなぁ…。それどころじゃないしなぁ…。
・北海道だけど24日に渡せるって言われた!
・初回出荷分掃けたら、地震の影響で次いつ出荷になるか分からんらしい。
・地元のドコモショップは、もう予約を打ち切ってた…。
・新宿のヨドバシは各色300台ずつ予約されてて、いつ受け取るか分からん状態。
・MEDASは在庫が無かった。arcは予約すらさせてもらえなかった。

Oh…。

なかなかに反響がデカくて、予約数が多いですね~。もうほとんどの家電量販店、ドコモショップで、『今から予約で発売日購入パターン』は難しそうですね~。
かくいう私もヨドバシさんの方で予約しているんですけど、(私は3月2日に行きました)その時言われたのは「おそらく、24日に受け取りは難しいだろう。1日2日待って頂く必要がある」とのこと。
ああ、2月末から予約すりゃ~良かったなぁ…。後の祭りですが。

-価格情報-

さて、未だに正式な価格も決まってないんですよね~。どうしたものか…。これもショップごとにバラバラのようですが…。

まずは、おおよその基本料金から。

本体基本価格:48720円 ・・・①

■新規(MNP)
月々サポート:1,260円 x 24ヵ月 = 30,240円・・・②
実質価格(24ヵ月運用):(① – ②) 48720 – 30,240 = 18,480円
分割払いだと、18,480 / 24 = 770円 / 月

■新規
月々サポート:805円 x 24ヵ月 = 19,320円・・・③
実質価格(24ヵ月運用):(① – ③) 48720 – 19,320 = 29,400円
分割払いだと、29,400 / 24 = 1,250円 / 月

■機種変
月々サポート:700円 x 24ヵ月 = 16,800円・・・④
実質価格(24ヵ月運用):(① – ④) 48720 – 16,800 = 31,920円
分割払いだと、31,920 / 24 = 1,330円 / 月

※一括でも分割でも払う料金は同じになります。ただし、家電量販店等だと、一括購入でポイントが付与される場合が多いです。

月々サポートを受ける為には、「パケ・ホーダイ フラット」もしくは「パケ・ホーダイ ダブル2」または、「定額データプラン フラット バリュー」もしくは「定額データプラン スタンダード2 バリュー」への加入が必要となります。
Wi-Fi運用を考えている方でも月々サポートを受けるにはいずれかのプランに入らないといけないので、ちょっと厳しいですね~。

尚、ここに通常『頭金』と呼ばれる料金が加算されます。
頭金はピンからキリまであり、一概にはいくらかかるかは言えませんが、だいたい5000円~1万円の間くらいでしょうか。
店舗によっては頭金が0円のところもあるみたいですね。
逆に1万5000円の頭金とかも聞きます。(これは流石にボッタくりなのでは…)

地域や店舗によって様々ですので、以下の内容はご参考程度に。

・うちの所のミドリは48,720円で、各種プラン加入で頭金なし。
・さいたま市の某DSは機種変更一括58,170円でした。
・店舗によっては分割で5000円キャッシュバックとかやってるみたい。
・家電量販店で50,000円くらい、その後DSだと56,000円って言われた。高ぇ!
・近くのコジマは本体価格48,000円 + 頭金1500円。
・ヤマダ電機だと48,720だった。同じヤマダでも地域によって違うのかも。
・頭金5,250円でオプション加入で減額or0円だった。

と、まぁ場所によって様々ですねやっぱり。
私も心配になってきたわん。一向に連絡が無いんだもの。

まぁだいたい通話量・パケット定額料・本体価格を計算すると、
一括購入で月々5~6000円くらい。
分割購入で月々7~8000円くらい。
と見積もっとけばいいですかね。あ、頭金は分かんないですけどね。
料金プランやその他オプションでまた変化すると思いますが、その辺は各々方docomoの店員さんにお聞き下さい。

-ぶっちゃけ買いなの?-

はい、ということでぶっちゃけ買いかどうかなんですけど、そりゃXperia arc関連で検索をかければ、皆さん『買い』って言ってる訳なんですが、

・日本版Xperia arcが出るまで待つ。どうせあと2か月くらいだし。
・今回の地震で『ワンセグ』が大事なんだと認識したので今回はパス。
・思ったより高いんで様子見です。
・6月のXperia arcはデュアルコアという噂なのでパス
・Galaxy Sが2.3にアップグレードしたらスペック的にはほぼ変わらんぞこれ。

等、予約したけど結局スルーする方もいらっしゃるみたいですね~。
というか、デュアルコアってマジですか!?え、そんなハズは…。いや、私の勝手な見解ですけどね。逆にシングルコアで800MHzに落とすっていう噂もありますし…。どっちだろ?

もしかしたら予約キャンセルで予定より早く買える人も出てくるかも?

という印象ですね。

まぁ、おそらく6月のXperia arcは、おサイフケータイを採用する点から見てarc(弧状)の形をしていないと思うので、どちらにせよデザイン重視で買う人はこっちの購入をおススメします。

あ、スペックとかの詳細はこちらからどうぞ。
最薄部8.7mmのエレガントデザイン『Xperia arc』特集ページ!

以上!長文お付き合いありがとうございました~!