予約開始直前! docomo au softbankに iPhone 5cの代理予約について聞いてみた!

                  emunoki_img_130913_01

さてさて、もう間もなく事前予約が開始される「」。docomo au softbankともに、本日13日の16時から各取扱店で事前予約スタートとなるのですが、私事で5cを代理で予約することになったので、これを機に全てのキャリアショップに電話で問い合わせてみました。

なお、今回の私の立ち位置は「契約者本人」でもなく「契約者の家族」でもなく、本当の代理人です。

■docomo

代理予約は可能。(1人につき1台まで)

一部twitterで本人または家族のみが予約可能というツイートを見かけたので、本人でもなく、家族でもないことを含め、問い合わせしたところ、「委任状」があれば代理人による予約が可能との返答でした。委任状を記載するにあたって、契約者の本名、携帯電話番号など必要な情報を記載するように作られているので、本人に書いてもらって、代理人が委任状をもって行けば問題ない模様。代理人は免許書または保険証による身分証明書の提示を求められるので、お忘れずに。

今回初めてdocomoからiPhoneが発売となるので、きっとdocomoショップの店員の方々もバタバタとお忙しいでしょう。電話でご対応頂きまして、有難うございました。

■au

代理予約不可

auは委任状があっても、本人または、家族のみ店頭での予約が可能とのことでした。ご対応頂いたauショップの方、お忙しい中有難うございました。

■softbank

代理予約不可

softbankも同じく、委任状を持って行っても本人と家族のみ店頭予約が可能です。もし代理で予約を行う予定の方はご注意を。softbankショップの店員の方、ご親切に有難うございました。

ということで、docomoのみ代理人による予約は手順を踏めば可能のようです。とはいえ、au,softbankはau Online Shop,ソフトバンクオンラインショップでの各WEBショップで予約が可能なので、店舗に足を運べないという方は、WEBで注文するのも方法の1つです。ただし、やはり発売当初は混雑により商品のお届けに時間がかかるかも(by softbankショップの店員さん)とのことでした。iPhone 5cをいち早く手に入れたい方は、店頭受け取りがよさそうです。