iPhone 5 au版はテザリング機能が確定か!? softbank版は確認できず…。

                  iphone5-pr-34-angle

うおおおおお!これはauユーザー歓喜!

昨日発表されたiPhone 5ですが、どうやらau版はテザリング機能が確定っぽいです。(まだ公式から発表がないので、ぽいってことにしときますが…)

左上にはKDDIの文字が。

ここの、「インターネット共有」という項目がテザリング機能のようです。

一方softbankの方には確認できず…続報に期待。

テザリング機能とは、
スマートフォンをWi-Fiルータのように動作させることにより、その他の無線機器(PC,デジタルカメラ,ゲーム機器,iPod touch等)を接続させ、無線通信を可能にする機能です。

用途によっては、大量にパケット通信を行う為、キャリアによっては使用量制限がかかったり、そもそもの機能が使用できないようになっていたりするのですが、au版のiPhone 5はとりあえずは対応するみたいですね。

auは+WiMAXのときから、テザリングが解放していましたし、今回のテザリング対応も大方予想できた方もいらっしゃるのではないかなと思います。
WIN HIGH SPEED対応といい、auに順風だなぁというのが個人の感想ですね。

気になるのは月々の使用量制限やsoftbank版の仕様ですが…。softbankがどのような「武器」をもって、このauの優位性に立ち向かうのか、キャリアからの発表が楽しみです。

Via ACCN OPPENHEIMER