クリスマスプレゼントは何が欲しい? → iPad ! iPod touch! iPhone! タブレット!

                  emunoki_img_111120_04

さて年末も近づき、徐々にクリスマスの足音もやってきていますね、そろそろ子どものクリスマスプレゼントにサンタさんとして頭を悩ませているお父さん、お母さんも多いのでは?

日本ではまだまだ携帯ゲームといえば、ニンテンドー3DSだったり、プレイステーションVitaやポータブルだったりするんですが、アメリカではどうやら事情が異なり、

iOS製品が大人気

らしいのです。う~ん、大量のゲームアプリが魅力的なのかも。

米Nielsenの調査によると、6歳から12歳までの子どもに人気な電子機器のクリスマスプレゼントは昨年に引き続きiPad!しかも今年は44%に達し、前年の31%から13ポイント増加。2位の「iPod touch」は1ポイント増の30%、3位の「iPhone」は7ポイント増の27%。iOSデバイスで123フィニッシュを決めています。その後に25%でコンピュータ、iOS以外のタブレット、ニンテンドー3DSと並んでいます。

13歳以上の子どもはどうでしょうか。
iPad(24%)が前年比で6ポイント増加し、4位から首位に順位を上げています。また同率2位にコンピュータ、電子書籍リーダーが並び、4位にはIOS以外のタブレットがランクインしています。

また、こんなものも登場しています。

米トイザラス
Nabi tablet

クリスマス商戦に向けて開発された、子供向けにカスタマイズされたタブレットです。Androidをベースにしており、500種類以上のアプリが購入できるストアや30冊の絵本、30種類のアートアプリがプリインされている他、Angry Birds,Fruit Ninja等の人気ゲームアプリも最初から遊べます。これでお値段が約15,000円とプレゼントにはちょっとお値段が張りますが、パソコンを購入するよりかはずっと安いですよね。教養にも使えるし。


日本では子どもが欲しがっている電子機器といえばタブレット製品よりニンテンドーDS、中高生はPSP等がイメージとしてありますけどね。アメリカはコンピュータとかが上位にランクインしているあたり、ちょっとオトナな子どもが多いのでしょうか。今の日本の小学生もおもちゃよりもパソコンの方が欲しい、みたいな子も多いんでしょうかねぇ。インターネットで膨大な情報を閲覧できるという点ではちょっと心配な世の中になったなぁと感じます。

ちなみに、僕の子どものころのプレゼントは小学生の低学年はレゴブロックでしたね。高学年になったらニンテンドー64とかでしたけど。

今年のクリスマスプレゼントに悩んでいるそこのお父さん、お母さん。今年はタブレットなんか如何でしょうか?もちろん、有害サイトのロックはかけましょうね。あと、App StoreやAndroidマーケットのアカウントのパスワードはくれぐれも秘密にしておきましょうね。