Opera MobileとOpera Miniが統合される…?らしい。

                  takaaki_11102601

なんだかちょっと面白いニュースが。

これまで 別々に提供されてきたOpera MobileとOpera Miniという2つのブラウザですが、2012年中に統合されることになったようですよ!

この2つのブラウザは、どちらもOperaシリーズの兄弟ブラウザ
レンダリングエンジンやJavaScriptエンジンといったブラウザとしてコア機能を持たず、これらをOperaのサーバー上で処理することで徹底的に高速化したOpera Mini。それと、これらの機能をちゃんと持った”ふつうのブラウザ”としてのOpera Mobileというキャラクターわけになっています。
この2つのブラウザについては、本誌のブラウザ特集でも紹介しています!

今回構想が示された「ハイブリットブラウザ」は、Opera Mobileをベースに回線容量に不足が出た場合に自動的に「Opera Mini」ベースのシステムに切り替える構造になるようです。Mobileでは現在も「Opera Turbo」としてデータ量を圧縮するサービスを提供していますが、これをさらに進めた形として実装になるのでしょうか。
名前も「Opera Turbo for Android」と、Opera Miniを統合したというよりは Opera Turboの一つの機能という位置づけになるようですね。

この更新はAndroidだけで実施されるようですから、iOSやJava版のOpera Miniはそのままだと思います。
Androidユーザは今までよりもMiniとMobileの使い分けが簡単になりそうですね!

Source :  CNET (via FavBrowser.com )