softbank 「ただとも」 au 「ともコミ」比較。プランZシンプル vs ホワイトプラン、auはiPhone 5向けて準備中?

                  emunoki_img_110926_09

さてさて本日発表、明後日からもう運用開始のauの「ともコミ」。正式な料金プラン名は「プランZ(ズィー)シンプル」です。これはsoftbankが運用中の「ただとも」と呼ばれる所以のサービス「ホワイトプラン」と非常によく似た料金プランとなっており、「モロにぱくってるやん!」とツッコミがあっても良いくらいのレベルです。

では、その似ている「プランZシンプル」と「ホワイトプラン」。違うところはどこなのか、調べてみました。

■プラン確認

au ともコミ 「プランZシンプル」

・月額料金 980円
・通話無料時間 1時~21時まで
・対象 auユーザー同士
・時間外通話料金 30秒で21円
・他者ユーザーへの通話料金 30秒で21円
・加入条件 誰でも割(2年契約)への加入
備考)
誰でも割未加入時には1,961円/月

softbank 「ホワイトプラン」

・月額料金 980円
・通話無料時間 1時~21時まで
・対象 softbankユーザー同士
・時間外通話料金 30秒で21円
・他者ユーザーへの通話料金 30秒で21円
・加入条件 2年契約

やや…これはもうただプラン名を変えただけでは…?と見えてしまいますが、こんな違いもあるのです!

■プランの違い

・2年契約について
ホワイトプランは必ず2年契約をする必要がありますが、プランZシンプルは必ずしも2年契約をする必要はありません。その分、月々の料金は1,961円となってしまいます。尚、ここで表記している2年契約というのは、2年で自動更新され、期間の途中で解約・プラン変更などを行うと契約解除量(9,975円)が発生するサービスのことです。

・SMS(Cメール)について
プランZシンプルで無料となるのは、au携帯電話同士のCメールのみとなっています。そもそもauのメールは現状MMSに対応していません。対するホワイトプランはsoftbank携帯同士SMS/MMSが無料で利用可能です。
また、家族間メールはホワイトプランの場合Eメールを含めすべて無料ですがプランZシンプルに関しては家族間であってもCメールのみ無料のようです。

備考:
auでiPhoneを利用するならば、現状EZWebのEメールアドレスは使えません。しかし、auは年明けにはグローバル仕様のSMS/MMSに対応するらしいので、これが始まればEZWebメールアドレスでのiPhone5運用が可能です。MMSのサービスが開始されるときにはプランZシンプルにMMSについてのアナウンスがあるかと思います。

指定通話定額の有無
ホワイトプランにはホワイト家族24のプラン併用で家族間24時間通話無料。
プランZシンプルは家族割のプラン併用で家族間24時間通話無料。
さらに、月390円の定額料金を支払えばau携帯電話3台までは24時間通話無料のガンガントークを併用可能。

となっており、auの方がプランに幅を持たすことができます。(周りの人がau端末なのか確認する必要がありますが…。)

Wプランの有無
ホワイトプランにはWホワイト(月額+980円)により無料時間外や他者への通話料が半額になるプランが用意されていますが、プランZシンプルにはそれがありません。


どうでしょうか?それぞれのプラン、普段の使い方や友人の持っている携帯電話のキャリアによってはお得かどうかは左右されますが、この時期にauがプランZシンプルを出してきたのは、iPhone5を意識していると強く感じます。softbankからの乗り換えユーザーにも、「前と同じ感覚でiPhone5を使ってもらえますよ~」という指標を出していると思います。さらにいうと、今回のプランZシンプルの他に、auに乗り換えれば月980円で無料通話分が付くプランSSシンプルという選択肢も入ってくるので、より自分のスタイルに合ったプラン選択が可能となってきます。

もちろん、iPhone5がauから発売されると確定している訳でもなく、仮にiPhone5が発売されたとしてもこれらの料金プランを利用できるとは限らない(またはiPhone5は強制的にプランZシンプル加入等)ので正式発表待ちなんですけどね~。softbankの発表会で新料金プランが発表されれば、話は違ってきますしね。

この記事はあくまで9月26日現在で、という前提で見ていただけると有難いです。

それにしても、こう調べてみると、auはiPhoneの受け入れ準備を着々と進めているって気がするなぁ…。今回のプランZでsoftbankユーザーもMNPしやすくなるだろうし、SMS/MMS対応とかモロiPhoneに合わせてるよね。