“Android au” 完全終了のお知らせ・・・

                  emunoki_img_110926_07

“Android au”が遂に終了しちゃったようです。

ソースは公式サイト(http://android-au.jp)の告知。

AndroidとWindowsPhoneという2つのプラットフォームを抱え、さらには近日中にiPhoneを発売するのでは?と噂のau。

そんなauもAndroidに賭けていた時代がありました。
Android au」の旗印の下、IS03をはじめとした近代的なAndroidスマートフォンを続々リリースしていましたよね。
お陰で「Androidといえばauの最新スマートフォンの事」という誤解さえ生まれるくらいでしたが…

公式サイトにいってみると、なんと終了していました。

Android(tm) au サイトは終了いたしました。 - http://android-au.jp

サイトには「Android(tm) au サイトは終了しました」という寂しい一言のみ。
あぁ・・・なんということでしょうか・・・「android au」は円環の理に導かれてしまったようです。

このキャッチフレーズ、遂にauスマートフォンマーケティング迷走の記念碑になってしまった感がありますね。
IS03などを買ってしまったユーザの一部からは「騙された!」という声すら聞こえます。

時代の流れに乗るのもまた大切な事ですが、心変わりするにしても早すぎたのではないでしょうか。
ユーザのガッカリする気持ちも理解できるようなきがします。

せめて、これが切り札”au版iPhone”への布石であることを祈るばかりですね。


余談ですが、
この閉鎖告知のソースが実になげやりで面白いです。

<html …>
<head>
<link> … </link> <meta> …</meta>
<title>Android(tm) au サイトは終了いたしました。</title>
</head>
<body>
Android(tm) au サイトは終了いたしました。
</body>
</html>

ヘッダ部分を数行省略しましたが、メッセージのみがBODY内に寂しく直打ちされています。
普通のホームページでは文字表示にも<p>タグを使ったりするのですが、なんたる投げやり感

必要にして充分なのはわかりますが、なんだか味わい深い幕引きだなぁ、という個人的感想でした。