なんと、au KDDIからiPhone 5が発売!!!?ついにsoftbankの独占体制が終結!

                  emunoki_img_110921_04

日経ビジネスが報じています。これは…やべえぞ!WiMAXとiPhone5の2大体制でauの今年の秋は絶好調だぜええ!!・・・ほんとか!?


米アップルが今秋にも発売する「iPhone5」を、KDDIが日本で販売することが判明した。日本では初代iPhoneから3年間続いたソフトバンクによる独占販売体制が崩れる。加入者数でソフトバンクに追い上げられているKDDIにとって強力な援軍になりそうだ。

 関係者によると、KDDIは米アップルと既に「iPhone5」の国内での販売契約を締結し、全国のauショップなどで11月頃から販売を開始する方向で関係各方面との準備に入っている。iPhone5は10月中旬頃、全世界で発売が開始される見通しだ。

公式からの発表ではないので「100%発売確定」ではないのですが、こう報じられた以上、発売の見通しが立っているのはどうやら本当のようです。


ただiPhone5をKDDIが運用するとなると、問題は周波数帯。新800MHz帯を利用することになるとは思いますが、これはLTE用に大きく割く予定のはずなので、トラフィック問題が付きまといそうです。それこそ、softbankよりもつながらないiPhoneになる可能性も秘めているわけで…。

2012年7月までは新800MHz帯のうちの5MHz幅しか使えない+旧800MHz帯と1900MHz帯が対応していない(=つまりエリアもせまい)
という問題をどう解決するのか・・・?

続報と詳細を待ちます!

日経ビジネス

[追記:]
飛ばし記事が多い日経の記事なので、まだ確定事項ではないことを改めて追記しておきます。