IS11Sにau新メーラーが! 速攻レビューしちゃいました!!

                  emunoki_img_110920_03

キャリアメーラ無しで登場したau版のXperia acro(IS11S)にようやくキャリアメーラが実装されました!

いやはや、この3ヶ月間…ようやくといった感想です。

 

いやぁ長かった・・・長かったよ!

6月下旬に発売されてからはや3ヶ月。Gmailだけで耐え忍び、「PCメール受信拒否」の人との連絡出来ずに途方にくれたあの日の思い出を胸に、僕はキャリアメーラーを手にしました!

au版の共通メーラーの最初の適応例ということで、ちょっとくわしめにメーラーを紹介していきますね!
このメーラーと同一のものは、IS11Sのみならず他のauスマートフォンにも随時搭載されていく予定になっています。

メールの初期画面。「受信ボックス」や「送信ボックス」といった基本フォルダとユーザーフォルダが表示されます。

パッと見で分かる通り、これまでIS03に搭載されていたメーラーとは全く違うインタフェースです。

新しいフォルダの設定はこんな感じ。振り分け条件に「不正なメールアドレス」や「アドレス帳登録外」というのがあるのが便利かもしれませんね。
もちろん、メールアドレスなども「振り分け条件追加」で指定可能です。

また、着信通知で「フォルダ別設定」を選択すると、LEDの色や着信音を個別に設定出来ます。

受信ボックスのビューはこのように、送信者と件名のモードと内容の簡易表示を含んだモードの二種類から選択が可能。
スライドさせていく感覚はかなりスムースで、ザザーッと一気に動かしてもIS03メーラのようなつっかかりは殆ど無く快適な印象。

新規メール作成画面の雰囲気はこんな感じ。
非常にシンプルですが、必要な機能はだいたい揃っていそう。
本文入力時には専用画面に遷移してくれます。デコメが非常に軽快に入力できる印象で、通常のキーボードでの文字入力のほか、顔文字や文字装飾の専用のキーボードも搭載されています。 また対応アプリをインストールすれば「速デコ」機能も利用できるようですね。

全体として、IS03などのメーラーにあったモッサリ感はあまりなく、かなり快適なメーラーだなぁという印象をうけました。
うん、これはなかなか行けそうだぞ!!!

でもまぁ、自分でアプリを選ぶことができないのがキャリアメールですから・・・これくらいのクオリティのあるメーラーは最初から提供して欲しかったかもしれませんねぇ。
特にIS11Sなんか、そもそもメーラーがなかったわけで・・・orz

とりあえず、他のauスマートフォンユーザもアップデートを待て!ってかんじですね。
IS11Sな僕は今日から快適メール生活です!!!