[TGS 2011] iPhoneアプリ GROOVE COASTER「グルーヴコースター」をご紹介。音ゲー+ジェットコースターの新感覚音ゲーを体験しよう!

                  emunoki_img_110920_02

TGSのTAITOブースで遊んでみて非常に気持ちいい音ゲーアプリがあったのでご紹介します。 GROOVE COASTER「グルーヴコースター」。7月末にすでにApp Storeで配信されているのでもう遊ばれた方も多いかとは思いますが、お恥ずかしながら、僕はTGSで初めて触ったゲームだったのであまりの面白さに長い時間ブースに居座っちゃいました(笑)

GROOVE COASTERはiOS、Androidアプリ「スペースインベーダーインフィニティジーン」を開発したゲームデザイナー石田礼輔氏の最新作。今回は音ゲーとなっており、自機が自動でラインを沿っていく中、ポインタに合わせて、タイミングよく音楽に合わせてタッチするという遊びになっています。操作はタッチやスワイプのみとなっているので、難しい操作を要求しません。

まぁ文字で説明するよりも、動画を見てみたほうが早いですよね~。

ってことで、GROOVE COASTERのPVです。

「音ゲー+ジェットコースター」と表現するに相応しいゲーム画面。前作スペースインベーダーインフィニティジーンから受け継いだワイヤーフフレームによる独特の世界観表現も流石、といえますね。

現状Androidには提供されておらず、iOSのみの配信となっていますが、前作も後からAndroidにやって来たので、こちらも配信を期待したいですねぇ~。

アプリの価格は記事執筆現在250円。楽曲は10数曲が入っており、難易度やアバターによってもステージの手ごたえが変わってくるので長くプレイできますよ!また、追加で楽曲を購入することも可能です。

App Store