Sleipnir Mobile for Android 正式版公開!

                  emunoki_img_110915_05

国産ブラウザSleipnirのAndroid版である、『 Mobile for Android 』の正式版が本日9月15日に予定通り、正式リリースされました!ブラウザ間を越えたブックマーク機能や、独自のジェスチャー機能が上級者に好評なSleipnir。初めて利用する方も、使ってみれば、その便利さに病みつきになりますよ~。

Sleipnirの機能を紹介します。
■ジェスチャーでページを操作

画面を左右にフリックでタブ移動、L字を描いてタブ削除、円を描いてページ更新、S字を描いてページ内検索など、タブブラウザとしての機能と独特なジェスチャー動作により片手で快適にブラウジングを行うことができるのがSleipnirの強みだと思います。


■機能的なタブ

タブグループをメニューボタンから呼び出すことが可能で、それぞれ用途に合わせた色分けでタブを効率よく管理することが出来ます。
またタブグループ表示時やブラウザ下部に表示される各タブにはサムネイルが表示されているので、目的のタブをすぐに見つけることが可能です。


■ブックマーク同期

ブックマーク同期機能が付いており、ブックマークデータをクラウドに保存することで家のMac版Sleipnirでページを見てブックマーク→Androidでそのページを見る→会社のWindowsで資料作成に役立てるなんてことも可能です。しかもブラウザは無料ですし、クラウドサービスである「Fenrir Pass」も無料!今後はオンラインストレージサービスにも対応予定とのことです。


その他、ページ内リンク長押しで新規タブでページを開く機能「Hold And Go」、選択した文字列をダイレクトに検索できる「スマートサーチ」、「タブをフリックで操作」で新規タブやタブの削除もワンアクション、ページ内の画像データをタップすれば「直接ファイルをダウンロード」が可能、タブをダブルタップすることで「タブを保護」等多くの機能がサポートされています。

私もα版から利用していますが徐々に機能が追加されていくのが嬉しかったですねぇ。ユーザーからの要望を機能に組み込む等のサポートもしっかりしていると思います。

何気にRC版からのアップデート後でもアップデート前のタブが残っていたのが個人的には好印象でした。細かいですけれどね。既存ユーザーの方も是非正式版のアップデートをお勧めします。

Sleipnir Mobile for Android