IceCreamSandwitchの次はJelly Beansになるらしい?

                  takaaki_11091404

バージョンごとに、いろんな美味しいお菓子の名前が付いているAndroid。
Android 4.0になると噂されている「Ice Cream Sandwitch」の次のコードネームがになるらしいという噂が入ってきましたよ!

また甘そうな名前だなぁ(笑

Androidはこれまでの開発バージョンでも、そのコードネームとしてお菓子の名前をつけてきました。
例えば“Android 1.5 Cupcake”(カップケーキ) や、 “Android 1.6 Donut”(ドーナッツ)などですね。

またこの命名規則では、名前がお菓子のそれになるのと同時に「頭文字がABC順になる」ことも重要です。
Cで始まる「Cupcake」の次はDで始まる「Donut」、其の次はEで始まる「Ecler」と続いてきました。

これまでのバージョンの対応はこのように移り変わってきました。

バージョン コードネーム
Android 1.0 非公開
Android 1.1 非公開
Android 1.5 Cupcake
(カップケーキ)
Android 1.6 Donut
(ドーナッツ)
Android 2.1 Ecler
(エクレア)
Android 2.2 Froyo
(フローズンヨーグルト)
Android2.3 Ginger Bread
(ジンジャーブレッド)

スパイシーなクッキーで、大抵は人形。
Android3.0 Honey Comb
(蜂の巣)
(Android 4.0) Ice Cream Sandwitch
(アイクリームサンド)

AとBが欠番(というよりは非公開)ですが、1.5のCから3.0のHは常にアルファベット順にスイーツの名前を付けられてきました。

今回もその流れを受け継ぎ、Iの次のGから始まる「Gelly Beans」になるということです。
まだ議論の段階であるようですが、 この名前はなかなかアリそうな気がしますよ…?

ただ、同時に気になる情報が。「Android 4.0 Ice Cream Sandwitch」で予定されている重要な一部の機能が、その次のJelly Beansに持ち越されるという様な事も聞こえてきています。
もしかすると、Android 3.x系と2.x系の融合も見送られるかもという話ですが…そうなると、Android 4.0の意義が薄れてしまいそうですね。ちょっと悲しいです。

何にしろ、次世代バージョンの名前を知っていればスマートフォン通ぶれそうじゃないですか?
「俺はもうJelly Beansに注目してるからさぁ~」と友達の前でドヤ顔で披露すれば、きっと君もAndroid通に見られるに違いないぞ!(もしくは、“ミサワ”というあだ名で呼ばれるようになれるゾ!やったね!)

source : this is my next