[記事まとめ] smatcha スマートフォンバッテリー関連記事まとめ!

                  emunoki_img_110912_07

はい!このsmatcha(すまっちゃ)、今月でオープンから1年が経過しました。これまでやってこれたのもこのサイトを見に来てくれている、

ユーザーの皆様のおかげ!

そして、有難う!スマートフォンブーム!

さて、唐突ですが、バッテリーグッズ関連記事をまとめてみました。

[事前知識]

スマートフォンは既存のフィーチャーフォンに比べて、「データ通信量が多い」「画面が大きい」「アプリがバックグラウンドで動作している」などの理由からバッテリーがあまり持ちません。それこそ、半日触り続けたらもうバッテリーが2割…みたいなのもざらにありますよね。ではどうやって対策をすればいいのでしょうか?

1.純正品バッテリーを買い増しする

これが一番安全といえば安全(当たり前か…)。純正品(今使っているバッテリーと同じやつ)を予備として買い増しすればいいのです!キャリアの直営店やオンラインショップ、携帯ショップなどで手に入れることが出来ます。充電器を充電するチャージャーを別途購入すれば、スマートフォンからバッテリーを付け替えて充電する手間を省くことが出来ますし、持ち歩くのは予備のバッテリーだけで良いのでコンパクト。

2.純正品ではないが、容量が大きいバッテリーを買う

メーカー純正品ではない、容量が大きいバッテリーを購入するというのも手です。厚さが同じでも容量だけ大きいバッテリーもあり、見た目を損なうことなく容量アップも可能です。(ただしそこまで容量は増えませんが…)純正品の3倍の持ちが欲しい!とかになると、Mugen Powerのバッテリーなんかが有名ですよね!ただし、その分見た目も恐ろしいことになりますが…。また、純正品では無いため、故障の際の保障なども行わない場合もあります。

3.外付けのバッテリーを購入する

外付けのバッテリーを持ち歩けば、電池の心配をしなくても良いですよね~。容量が大きいものだと、スマートフォンのバッテリー数回分を充電できるものもありますし、ケーブルで接続すれば充電出来るので、カバーを取り外す必要もなし。ただ、外付けバッテリーはかさむので手ぶらで出かけるときなどはちょっと持ち歩けないですねぇ…。また、充電中はちょっと見た目がカッコ悪いですよねぇ…。

4.「置くだけ充電」対応のスマートフォンを利用する

NTT docomoから発売中のAQUOS Phone f SH-13Cには、無接点充電規格「Qi」を採用した「置くだけ充電」
に対応しています。これは、その名の通り、専用のチャージャーの上に置くだけで充電が開始されるというスグレモノ。今後は公共施設や交通機関に採用されていく予定で、普及が進めばどこでも気軽に充電が出来るようになります。しかし、まだまだ普及には時間がかかりそう。また、たとえ普及してもいつでもどこでも100%必ず利用できるとも限りません。

5.職場と家の両方に充電環境を作っておく

microUSBケーブルを別途用意しておけば、職場のPCやコンセント口から電源を供給することも可能です。ケーブルを持ち歩きたくない人にはおススメ。あ、だからって職場でスマートフォンいじってばかりだと、怒られちゃいますよ!

[記事まとめ]

Galaxy S

『俺のGalaxy Sは最強!!』 もう充電器持ち運びいらねぇー。バッテリー容量、なんと倍に改造できるぜ!!

「Galaxy S」を既に購入した方、予定をしている方へ送る紹介特集。便利!使える!グッズをご紹介!

[週間アスキー]2日は戦えるGALAXY S用大容量バッテリー『MOMAX EXPOWER』

[S-MAX]ドコモスマートフォン「GALAXY S SC-02B」を買ってからやっておきたい12の作業【ハウツー】


Galaxy S II

[ゼロから始めるスマートフォン]サンコーのGalaxy S II用大容量バッテリーパックを試す


REGZA Phone T-01C / IS04

バッテリー容量3倍へ!REGZA Phoneを、バッテリ切れ心配なしのDEBZA Phoneにするための改造アイテム!

DEBZA(「デブ」ザ) Phone。そのネーミングの発想は今思うとなかなか上手いこと言ってる気がする。


arc

標準バッテリーの3倍の大容量!Xperia arc 対応 大型大容量バッテリー【モバステ通信】
[XPERIA INDEX] Xperia Arcのバッテリの持ちをさらに良くするための設定まとめ


もうクソだとは言わせない!お待ちかねのIS03用モンスターバッテリーを装着!?容量が約3倍になる!?
IS03のバッテリーに困っている?だったら、モバブーなんてどう?
KDDIが3月4日より電池単体でも充電可能な「IS03電池充電器」を発売。
これは知ってほしい!『IS03』バッテリー問題への対応案まとめ!-転載

IS03は1020mAhと非常にバッテリー容量が少なく、補助のバッテリーや充電器、大容量バッテリーなどの需要が高いです。


iPhone

スマートフォンライフを良くする?ちょっと変わったiPhone用アイテムをご紹介!
【リンク】マジか!?1ヶ月間は充電不要な超ロングバッテリー!!燃料電池が間もなく実現可能に!?アップルの特許にて

iPhoneは内部のバッテリーを取り外すことが出来ないので外付けのバッテリーや、バッテリー内臓型ケースなどが人気です。


随時更新していきます!