本命ガラスマ Xperia acro がいつの間にかrootedになってた!

                  takaaki_110829_01

Felicaも搭載したガラスマの大本命、ソニー・エリクソンのXperia acroが、いつの間にかrootedになったみたいです。

比較的自由の効くXperia arcの兄弟でありながら、ガラスマというキャラクターから永遠にroot奪取は不可能だろうと言われていましたが…コレは胸が熱い! まぁ、といっても”気軽にroot化可能”なレベルでは無いんですけれどね。
文鎮化や、「消せないファイルが発生する」という報告があるなど、かなり覚悟が必要な作業になるようです。

また、現状ではdocomo版のSO-01C Xpriea acroのみで奪取可能になっていて、au版のIS11S Xperia acroでは奪取出来ていない模様。
今後IS11Sでも可能になる…と思うのですがそれがどうなるかは、わかわかりませんね。

手段は、Android SDK内のadbというソフトでターミナルを叩き、FlashtoolsでROMを焼き付けるという、まぁ一般的な力技。手順書や必要なバイナリは下記のアップローダで配布中のよう。

+Xperia acro roote
http://ux.getuploader.com/XperiaAcro/

ブートローダの解除などは一応不要であるようですが、手順書にはちょっと不穏な文字も…うーん。
また、ここで公開されているROMは、一応中身の作り方が2chで紹介されています。そのため、原理的にはau版のacroの純正ROMを吸いだして自力でカスタムすれば、IS11Sでも出来るはず…?(が、そのレスは敢えてリンクしません)

なににしろ、まだ危険が残っているとはいえ一応はroot化が可能であるということです。
将来的には、ワンクリックrootの手段も登場するかも知れませんね。 僕はIS11S使いなので、こちらでの報告が上がってこれば確かめてみようかな。ハードウエアボタンのバックライトがウザ過ぎるのですが、コレを消すにはrootが必要なのです…orz

あっ、定型文ですがくれぐれも自己責任でお願いしますね?docomo版を持っていない僕は、この手順を試していませんからホントに出来るのかどうかすら知らないですよ?
そこらへん気になる人は、2chのログとかを漁ると良い…かも?

(ところで、すでにIS11Sのroot化を請け負うユーザーが出てきているみたいですね。youtubeにrooted IS11Sの動画をアップロードしており、持ち込みか郵送でroot化改造を請け負っているとのこと…僕はこの怪しさは少し怖いので、手が出せない感じではありますが、もし勇気があれば”自己責任”で!