[祭り終了]オランダでGalaxy S , S2 , Aceが販売停止に!これはヤバい!? って訳でもなさそう。

                  emunoki_img_110824_05

AppleとSamsungで行われている特許をめぐる訴訟問題。GalaxyやGalaxy TabがiPhone、iPadのコピーだ!いやいや逆にそっちが特許侵害した!と泥沼化しているこの問題ですが、現地時間24日付でオランダのハーグ地方裁判所において裁判官はGalaxy S , S2 , Aceの販売を停止するという判決を発表した模様です。

うわ~これはヤバいんじゃ…!?日本のGalaxy Sもどうなっちゃうの…?と気になるわけですが、実はそこまで問題ではなかったり。

今回の判決ではこのように述べられています。
The judge determined that Samsung violated patent 2,058,868, which deals with “method of scrolling,” but did not infringe 2,098,948 for “recording a flag in connection with multiple screen taps,” or 1,964,022, which relates to dragging a slider to unlock the phone.

つまり、Samsungは特許番号2,058,868は侵害しているが、スクリーンをタップして録画する(ちょっと翻訳に自信が無いです…)特許番号2,098,948は特許を侵害せず、スライドで端末のロック画面を解除する特許番号1,964,022も無効とされています。

では、特許番号2,058,868というのは何に関する特許かと言うと、フォトギャラリーのスクロールに関しての特許の模様。しかし、この問題もソフトウェアで解決して修正すればOKのようなので、そこまで問題ではなさそうです。

また、デザインが似ている件においてもどうやらコピーしたことにはならないという判決のようで、結果Samsungは先の特許番号2,058,868さえクリアしてしまえばオランダで販売しても問題ないということになります。

もちろん、現状は特許を侵害しているという判決の元、10月13日からオランダでは実際に販売が停止される模様です。しかし、今後のSamsungのアップデートや次期Android OSのアップデートでギャラリーの問題を解決出来れば(というか出来るよね)販売停止の解除もあり得そうです。

尚、今回の特許侵害にGalaxy Tab、Galaxy Tab 10.1は含まれていないそうです。あれ?これ、Samsungが事実上オランダでは勝ちに近い負けの判決になるのかも?

情報元engadget


Appleもオランダ・ドイツと裁判に提出した資料に不正があったとして問題になった訳ですから、Samsungに配慮した判決になったのかもしれませんねぇ。いや、僕の勝手な想像ですが。