Android版ニコニコ動画始動!!!

                  emunoki_img_110806_07

みーんな大好きニコニコ動画
今日もニコニコ、明日もニコニコ。恐らく明後日もニコニコしていることでしょう。

そんなニコニコ動画のAndroid版公式サイトが、ついにオープンしたようですよ?

これまで、スマートフォン向けのニコニコ動画は公式としてはiPhoneのみの対応。
Androidスマートフォンでは野良アプリで見るしかありませんでした。

しかし、野良アプリはどれも一長一短。生放送が見れなかったり、公式動画が見れなかったりと決定版アプリがなかなか無く…お世辞にも、ニコニコonスマホは快適とは言いがたいものでした。

が、ついにAndroidに正式対応
iOS版がアプリで対応したのに対して、Andorid版はそれ自体がFlash Playerに対応していることを生かしてブラウザアプリとして提供されました。
生放送や公式動画にもバッチリ対応しており、見れないものは有料生放送や、タイムシフト再生くらいのもの。うーん、快適ですね。

さて、これがスマートフォン版ニコニコ動画のトップページ。
「生放送」「話題の動画」といった情報や、検索ボックスがトップに来るデスクトップ版同様なコンテンツ構成です。

http://sp.nicovideo.jp/

また、もう少し下の方にはニコニコニュースの表示も有ります。表示はデスクトップ版と同様なのですが、まぁ普通のページ閲覧だと思えばそんなに困りません。

 

キーワード検索やタグ検索が利用可能。
検索の機能は、だいたいPCと同程度の機能がつかえるようです。各種ソート関連タグの表示も実装済み。

 

再生画面はこんな感じ。
コメントは動画上にオーバーレイで表示され、デスクトップ版との表示互換性も充分の模様。職人芸も崩れずに表示できています。
また画質は、「オリジナル」「中画質」「低画質」を選択できます。回線が遅い場合などに低画質を選べば幸せになれるのかな?

 

 

動画上をタップすると、このようにメニューが表示されます。

画面下部に表示されているシークバーでは動画をシークすることは出来ず、画面左右に表示された大きな三角アイコンをタップすることで送り・戻しを操作します。
小さな画面ではこのほうが操作しやすいですよね。

また、コメントの表示繰り返しなどもここで設定可能になっています。

 

「コマンド」を引っ張り出してみたところ。

コメントの装飾は、デスクトップ版と同じくコマンドを利用可能。ただ、直接入力できるようにはなっておらず、ここにあるメニューから選択できるのみです。

 

このように全画面表示をすることも可能です。
全画面ボタンなどはありませんが、画面を横向き表示に切り替えることで動画が画面いっぱいに広がるようになっているようです。
Android側で画面向き自動調整(Auto-rotate)などを設定しておく必要がありそうですね。

 

さて、これからはAndroidでかなり快適なニコニコ動画生活が送れそうです。
全体としてはきっちり作りこんである印象で、数時間遊んでみましたが特に使いづらいということは無いですね。
最近はニコニコ動画で公式アニメや番組など、チャンネル動画が配信されていますが、従来の野良アプリでは閲覧出来ませんでした。これが今回のスマートフォン版公式では再生可能になってくれたのが、個人的にはトピックですね。

中毒症状が加速しすぎないよう、容量・用法は守って、正しくお使いください。

 

source : ニコニコ動画