Xperia DUO (エクスぺリア デュオ)は内側カメラ付き?

                  emunoki_img_110718_08

リークされていたの端末画像を見ていたら、気になる所がありました。端末正面右上部分に意味深な穴が…。これは…もしかしてもしかするとインカメラなのでは?

現在日本のキャリアから発売されているXperiaシリーズ( X10 SO-01B、 arc SO-01C、 acro SO-02C、 acro IS11S)には内側のカメラが搭載されていません。というか、『ぶっちゃけ内側カメラって必要あんのか?』っていう声も多いのですが、もちろん自分撮りとして利用する人も中にはいるかもしれませんし、最近流行りの(というかiPhoneのFaceTimeが流行らせた)携帯電話でのビデオチャットにも利用されます。

おそらく秋に発売されるNTT docomo向けXperia Ray SO-03CがXperiaシリーズの国内初となる30万画素のインカメラを搭載することになると思います。
■Xperia Ray SO-03C

左上に見える穴がインカメラです。

また、日本では未発売ですが、Xperia neoというスマートフォンには200万画素のフラッシュ付きインカメラが搭載されています。こちらはちょっと大きめですね。

で、Xperia DUOの写真をよく見てみると近接センサ、通知ランプorライトセンサーの間に丸い穴のようなものが見えます。

冒頭の画像がこちら。

う~ん。カメラっぽい気がします。ただ、Xperia neoのような大きさも、フラッシュライトも無いところから判断するに、おそらくXperia Rayと同じ30万画素のビデオチャット用のカメラになりそうです。


インカメラが付くなら、NFCタグもついでに付けてほしいですね~。おサイフケータイに代表されるFelicaでも良いんですが、GoogleはNFCに力を入れるみたいなので、どうせならお願いしたいところです。

あ、もちろん今回の考察、画像がニセモノだった場合、何の意味も成さないのであくまで噂情報としてお願いします。