GALAPAGOS 003SH 005SH が地震速報に対応へ!ソフトウェアアップデート配信!

                  emunoki_img_110715_01

softbankが本日7月15日から、GALAPAGOS 及び のソフトウェアアップデートを配布しています。内容は『緊急地震速報』への対応となっています。

アップデートにかかる時間は最大20分。その間、通話を含むスマートフォンの操作が利用できなくなるので、余裕をもってアップデートを行うことを推奨します。
今回のアップデートにより、『緊急地震速報』のアプリが追加されます。また他にも、スマートフォンを快適に利用できる更新が含まれているとのことです。準備が出来次第、SMSのお知らせメールがsoftbankから届き、指定された時間に自動でソフトウェアのダウンロードが開始します。ユーザーが即時で手動アップデートを行うことも可能です。

詳しくはこちら~
GALAPAGOS 003SHのソフトウェアアップデート手順

GALAPAGOS 005SHのソフトウェアアップデート手順


緊急地震速報に対応したのは非常にありがたいところ。しかし、緊急地震速報はその仕組み上、待ち受け時間が短くなる(=バッテリーを消費する)のでどれだけ短くなるかが問題ですよね。現状スマートフォンは大きな液晶画面という特性から、電池の持ちは従来のフィーチャーフォンに比べて少なめ。地震速報なんて、いざとなったときに必要な機能の最上位にあるので、なんとか電池の消費は持たせてほしいところです。