Galaxy S II (ギャラクシー s2)SC-02C 単体でスクリーンショットを撮る方法

                  emunoki_img_110626_03

既出かもしれませんが、一応お伝えしておきます。Galaxy S II SC-02C単体でスクリーンショットを撮影する方法です。スクリーンショットっていうのは、今見えている画面をそのままコピーして画像にする機能のことです。

といっても、とっても簡単。
本体下部真ん中の「ホームボタン」と

右側面の「電源ボタン」を

同時押しするだけ!

Android端末は結構スクリーンショット撮るだけでも苦労するんですよねぇ…PC使って、Android SDK入れて、JDK入れて、USBモードで接続して、asm起動して…いやいや。そんなんめんどくさいですやん!ってことでGalaxy S II SC-02Cには本体端末だけでスクリーンショットの撮影が可能です。アリガタイ…!!

動画も置いておきます。

うん。片手じゃすごくやりにくいね。素直に両手を使った方がよさそうです。判定は結構甘々です。時間差で押しても間に合ってます。
参考までに、ホームボタンを押しっぱなし中に、電源ボタンを後から押してもスクリーンショットが撮れます。ただ、ホームボタンは長押ししていると『最近使用したアプリ』を呼んでしまいます。かといって、電源ボタンの方を先に押してしまうと、画面をOFFにしてしまうので、

気持ち早めにホームボタンを押して、一瞬待って電源ボタンを押す!!

これで上手く出来ます。
撮影が成功したら、わざわざご丁寧に『スクリーンをキャプチャして画像ファイルを保存しました』という文章がポップされます。撮影した画像は「ギャラリー」内に「ScreenCapture」というフォルダが出来上がるので、そこで確認ができます。

追記:
iPhoneと同じじゃねーか!(笑)
という声を多く頂きました。確かにそうですね~。ホームと電源ボタンで一緒ですね~。
これでまたパクリパクリと煽られるネタが…。いやいや、まぁ単体で撮れることは便利ですよね!うん。