au IS04を明日6月16日午前10時からAndroid2.2へアップデート実施へ!やっときた!!

                  emunoki_img_110615_02

KDDI は現在発売中のREGZA Phone をAndroid OS 2.2へメジャーアップデートを実施する予定であることを発表しました。尚、このアップデートを行うためには、現在配信停止中のソフトウェア更新を行う必要があります。こちらのソフトウェア更新も明日のOS2.2実施と同時に再開するようです。

現在のREGZA PhoneはAndroid OS 2.1となっています。OSのメジャーアップデートは今回が初めてとなります。このアップデートが無事終われば晴れてAndroid OS 2.2への仲間入りとなる訳ですね~。

OS 2.1からOS 2.2へアップデートするメリットとしては、

  • JITコンパイラによるブラウザやアプリの高速化
  • アプリをSDカードに保存可能(アプリ側で対応している場合のみ)
  • Flash Player 10.1への正式対応
  • テザリングが可能(キャリアが許可すればの話ですが)

  • が主に挙げられます。
    また、IS04にはキャリアメーラーとの相性が悪く、Eメールアドレス帳のデータが消去されたり、そもそもメーラーアプリが立ち上がらなくてメールすらまともに利用できなかったりと散々な評価をかっさらっているスマートフォンでもあります。

    カメラの性能は良いし、防水という点も考えると、不具合や使いずらさが無ければ本当に良い端末だと思うんですけれどね…。
    今回のアップデートでメーラー周りの修正も行っていただけると、ユーザーにとってはすごく喜ばしいことでしょうね。

    上でも触れましたが、5月26日~30日の間に、このAndroid 2.2へアップデートするための準備を行うソフトウェア更新が配布されていました。しかし、『Eメールアドレス帳のデータが消去される場合がある』という不具合が見つかった為、配布を停止していた経緯があります。これも明日16日から配布が再開される予定です。

    IS04のAndroid2.2へのアップデートはWi-Fi経由の方法か、PCとSDカードを用いる方法かどちらかとなります。どちらの手法を用いても『登録された電話帳、カメラ画像、ダウンロードデータなどのデータを残したまま行うことができる』そうですが、念のため大切なデータはバックアップすることを促しています。

    このアップデート前に行うソフトウェア更新はケータイアップデート(3G)での更新か、PCを利用した更新がありますが、後者は必ずバックアップを行う必要があるので、これを機に全てのデータをバックアップするのもいいかもしれませんね。


    あと、心配なのは、また不具合が発生して更新の配布がストップしてしまうこと。流石に一度やらかしているので、もう無いとは思いますが、アップデートする度に不具合があるかどうかをおそるおそるチェックするのもおかしい話ですよね~。安心してアップデートを行えるようになりたいものです。あ、それでも念には念でバックアップは忘れずに。ですけれどね。

    KDDI