これは流石にユーザーブチ切れ。IS04、IS06のソフトウェアアップデートが一時全停止へ。

                  emunoki_img_110530_01

先週、メールアプリの不具合から、『ケータイアップデート』経由のアップデートのみ一時停止していたauのIS04。本日残念なことに、パソコン経由でのソフトウェアアップデートも停止してしまいました…。いやいや、対応遅いし…。 流石に怒りを示さずにはいられないユーザーの方もちらほら…。

問題となっているのは主に『Eメールアドレス帳の不具合』と『突如起こる再起動』です。特に、アップデート後にEメールアドレス帳のデータが削除されてしまう症状は多くの報告が挙がっている模様。再起動するバグも解消されていないのでは?という書き込みも見られました。

PC経由だと端末が出荷状態にされてしまうので、電話帳のバックアップを取ることはユーザーの多くの方が行っていると思いますが、せっかく取ってもいざメールを送信するときにEメールアドレス帳のデータが消えている…とかだと非常に煩わしいです…。また、急な再起動の問題もまだ完全に直っていない(というかこれはAndroid端末ユーザーの多くは経験済みだと思いますが)となると、一体今回のアップデートは本当にテストしたのかどうかさえ疑ってしまうレベルです。

流石にauショップやコールセンターに質問や苦情を問うユーザーが多くなってきたようで…いやこれは本当に怒っていいレベルですよね~。そもそもキャリアメーラーのアプリがこんな状態で、『スマートフォン』を名乗っていいのかどうかもアヤシイ。兄弟機のdocomo T-01Cにはここまで大きな不具合もなかったように思えます。やはりここはアプリの差ですかねぇ…。(spモードメールも褒められたレベルではありませんが)

あ、でも、アップデートして動作が快適になったとか、電池の持ちは良くなったという声もあるようで、端末や状況によっても差があるようです。『もうアップデートしちゃった!』という方もEメールアドレス帳のバックアップもついでに行いましょう。いつか消えるかもしれませんし、保険の意味でもやっておいた方が良いですよっ。

また、同じ理由でのアップデートも一時停止している模様。ちょっとここはauユーザーのみなさんのためにもしっかりしてほしいところです。

au