Galaxy S3(ギャラクシーs3) vs iPhone 5で今年の秋に頂上決戦勃発!?

                  emunoki_img_110523_01

さて、日本でもう間もなく発売のGalaxy S II。 デュアルコア1.2GHz搭載の超ハイスペックスマートフォンですが、本家Samsungがある韓国では既に次世代Galaxyである、の噂がやってきています。早ぇぇ!!


Galaxy S IIIとiPhone 4Sの最新情報については下の方に書いています。


もともと、Galaxy S IIはGalaxy Sの正統後継機の位置付けではないようなリークや言い回しが多く、本命の次世代GalaxyはAppleが9月ごろに発売するであろうiPhone 5とのガチバトルに向けて準備中…らしいです。
もちろん、Appleが例年通り6月のWWDCに次世代iPhoneを発表する可能性は無きにしも非ずですが、非常に可能性としては低いと思います。

で、その噂のGalaxy S3ですが、2GHzのデュアルコアCPU4.5インチSUPER AMOLEDディスプレイ(有機EL)を搭載している模様。
以前取り上げた、サムスン、次世代 の2GHzデュアルコアCPU搭載のスマホを開発中らしい。まさかのGalaxy S3!?の記事でも触れましたが、2GHzのデュアルコアCPU搭載のSoCは自社製で行くのではないか、というのが私の見解なのですが、依然は来年発売と書いていたと思います。しかし、今回のGalaxy S3については、
iPhoneが9月に発売されれば9月中に、10月に発売されれば10月中にギャラクシーS3を披露する予定だ』とのこと。

え?何その余裕(笑)いつでもかかって来いってことですか。そういえば少し前にAppleがiPad 2を発表後、すでにGalaxy Tab 10.1を発表していたSamsungがチューンナップを超短期間で行い、Galaxy Tab 10.1をiPad2よりも薄くして発表しなおしたという経緯がありました。
やはり、SamsungとAppleの覇権争いは避けられい運命なのかもしれませんね。

サムスン電子、今年の9〜10月の『ギャラクシーS3』発売 2Ghzデュアルコアプロセッサの4.5インチ画面を搭載


ここで注目したいのはSamsungの開発力。私たちユーザーが、『Galaxy S2!? めっちゃ爆速!最高じゃん!! 』と言っている間に、『もう次の2GHzデュアルコアSoCをそろそろ出せるだけど?』と言えるこの速さ。2GHzのデュアルってもうノートPCよりも上に行っちゃいますよ??サムスンはAppleのパクリパクリ!!と言いたい気持ちも確かに理解できますが、この開発力は素直に評価しても良いんじゃないでしょうかねぇ。

※追記:

公式SamsungのTwitterによると、『このニュースは「事実無根」である』とユーザーに対してリプライしているようです。ということは、やはり当初の予定通り来年発売になるのでしょうか?


※さらに追記:

Galaxy S III と iPhone 4S

えーと…5月にだいぶ飛ばしな記事を書いていましたね、申し訳ありません。

さて、Samsungからの内部資料がリークされたようです。
次世代のGalaxyのその姿が徐々にあらわに!?

この1番右側に映っている端末が次世代Galaxy、Galaxy S IIIだとリーク元は明かしています。うん、だいぶ形状を変えてきていますね。本当かどうかは別として。

スペックとしては、

OSバージョン:Android4.x(Ice Cream Sandwich)
CPU:Samsung Exynos 4212 Dual-core 1.8GHz
RAM:2GB
ディスプレイ:4.6インチ HD(1280×720) Super AMOLED Plus HD
カメラ:1,200万画素

となっており、噂されているGoogleの次のコンセプトモデルNexus Primeと比べても非常に高性能な仕上がりです。
というか、こんなの発売されたら、またまた国内産モデルがかすんでしまいそう…。

auとsoftbankにiPhoneを持たれているdocomoとしてはもちろんラインナップに加える最有力候補となりそうですね。

iPhone 4Sについては
au softbank iPhone 4Sを買う前に知っておきたい事前情報&豆知識 現在30コ!
をご参照ください!いっぱいまとめてるよ!