メジャー楽曲作成ソフト FL StudioがもうまもなくiOSバージョン登場かも?

                  emunoki_img_110513_4

楽曲作成ソフトとして有名なFL Studio。そのiOS版がまもなく発売されるようです。ソフト名は『FL Studio mobile』になるようですね。iPadやiPhoneで操作している動画や画像が登場しています。


現在FL StudioはWindows版しか存在していないのですが、ここにきてiOSへとやってきました。将来的にはMacにもFL Studioがやってくるのでしょうかねぇ。

FL Studioは音楽の知識が無い初心者でも簡単に楽曲制作ができる点が特徴です。ステップシーケンサーを用いることで、なんとなくポチポチするだけで、そこそこの音楽が作れちゃいます。もちろん、ループ素材の利用による楽曲作成にもおススメです。

reverb, delay, equalizer, amp, filterの5つのエフェクト、128トラックシーケンサー、85キーピアノキーボードを搭載。ドラムキットやFM音源など、数多くのシンセ素材も入っているので本格的な楽曲作成も可能です。MIDI形式のインポート・エクスポート機能、WAV形式でエクスポート、iTunesファイルとの同期機能、Wi-Fiを経由してPCへ楽曲ファイルを送信、プロジェクトファイルをPC版と相互に利用など、PCとの連携もスムーズに行えるようです。

こちらはカメラを使ってアプリと接続している動画です。

オートセーブ機能も搭載しているので、作業を急に中断しても続きから楽曲作成を続行できます。

FL Studioは一度Lifetime free updateという権利を購入すれば、文字通り一生無料でアップデートの恩恵を受けられるというありがた~い特徴を持っていますが、iOS版はどうなるんでしょうかねぇ。
ちなみに配信日や価格はまだ不明ですが、『もうすぐ』というのは確かのようです。