これはいつぞや見たCROSS YOU? Google、NFCの近距離端末間通信『ゼロクリック』のデモ公開。

                  emunoki_img_110511_12

Googleは現在開発中のGoogle I/Oの技術デモにおいて次世代非接触型無線通信であるに関するデモを行いました。その中でも特に目を引いていたのが「ゼロクリック」と呼ばれる技術。これは時期OS から搭載されるようです。

端末同士を近づけるだけでデータ通信を行う様子はdocomoのフィーチャーフォンの『iアプリタッチ』に利用されている技術CROSS YOUによく似ています。

デモの様子は動画でも公開されています。

ゼロクリックはNFCチップを搭載する端末同士を近づけることによって、データを受け渡ししたり、Bluetooth通信を開始したりと、魔法のような動きを見せてくれます。デモでは、電話帳のデータを受け渡ししたり、アプリ『Fruits Ninja』によるNFCからの立ち上げを行ったりしていますね~。また、タブレットに無理やりNFCチップを付けて、Nexus Sとの動画共有による例を見せています。これはすげぇ!

と、いいつつも、実は数年前にSONYが『Felica』の技術を用いてCROSS YOUというソフトウェアを開発、実用化も行っているんですねぇ。つまり、日本の方がこの手の技術は先を行っていた訳で…。

しかしながら、CROSS YOUが日本で展開するのに対して、ゼロクリックは世界中で利用が見込まれる技術。NFCに関するマーケットは今後非常に伸びてくるでしょうね。日本はFelicaがすでに流通しているので、NFCを対応させるとなると、少し混乱が生まれそうな気もします。
しかし、NFCが日本でも利用できるように環境が整わないと、世界のメーカーが日本市場向けにわざわざ別バージョンを毎回作るというコストが生まれてしまいますので、グローバルモデルが日本に入りにくくなるのもまた事実。そのためにもNFCを用いたサービスの普及は日本でも重要な位置づけになってほしいですね~。