iPhone 5の発表会!?のリハーサルの動画が流出!あれやっぱり6月発表なの!?

                  emunoki_img_110426_11

前回の記事iPhone 4 ホワイトとiPhone 5とiPhone 6の事情。で触れていた次世代iPhoneであるiPhone 5。サプライヤーが明かした『次世代iPhoneは製造を7月に開始し、9月に出荷される見通し』という内容や、まだ製造が開始されたという情報がどこも出回っていないことから、iPhone 5の発売は秋以降という見解を示していましたが、超気になる動画が紹介されていたので書いている私本人も『???』という感じです。

なんと、iPhone 5の発表会のリハーサル動画らしいのです。これはびっくりです!

さてさて、早速気になる動画ですが…こちらです。

おおう?客席側から取った映像の模様。うう~ん、黒シャツ+ジーパンの人が『世界一のプレゼンテーター』と称される、あのスティーブ・ジョブズなのでしょうか。遠くてちょっと分かりません…。雰囲気はかなりリハーサルの感じが出ていますね…。歩き方もちょっと似てるかも…。本当に本人なんでしょうか。

プレゼンが進むと、「あなたのiPhoneはもう充電しなくてもいい」という言葉とともに、左側にに丸いオレンジ色の球体、iPhoneらしきものを挟んで右側にバッテリーの絵が表示されています。上の文字はかなりぼやけて読みにくいですが…「Solar Charger iPhone 5」ですかね??つまり、太陽光で充電できるバッテリーを搭載している!?これは本当ならなかなか凄いことですよこれ…。

さらに続くと今度はイチゴの絵が出てきて、「Digital scent technology?」の文字が。

プレゼンの中でもそれらしきことを言ってます。scentつまり、香り!?デジタルで香りを表現できる!?うわ~嘘くせぇえ!!でも、実際実現しつつある技術ですしねぇ。香りを出すゲームなんかもありますし、実現不可能ではないと思いますが…。

iPhone 4?との比較画像もチラッと出ましたねぇ。

0.3ポンドは約136g
0.24ポンド=約109g
です。iPhone 4の重さは約0.3ポンドなので形的にも右側はiPhone 4を示していると予想されます。ということはiPhone 5はデザインが一新されるということでしょうか。う~ん。これも事前のリーク情報と誤差がありますねぇ。iPhone 5のデザインは変更されないという話だったのですが…。

こんな画像も見つかっています。

これはEngadgetで公開された次世代iPhoneのデザインのモックアップだそうです。形は今のものと大幅に違いますが…プレゼン内の画像とは比較できませんねぇ…どちらも薄くなっているみたいですが…。


私が気になったのは、時期です。もしこれが仮に本物のプレゼン練習の映像だとするのならば、新型iPhoneを秋に発表する割にはプレゼンの練習今からって早くないですか?もしこの時期にリハを行うならば、6月のWWDCに堂々発表という計画なのでは?と推測できます。

ただ、この動画が本物かどうかは分かんねぇ!!

それっぽくパロディ的に作られたニセモノの可能性も十分ありますしね。過度に期待しすぎないようにしましょう。…と、言ってもこんなの見せられたら誰もが興奮しますよね!!うわ~どうしよう、どうなの?ねぇ、どうしちゃうのAppleさん!!