女子必見! ディズニースマフォDM009SHとau IS05を比べてみる

                  

さて~先日発表されましたディズニーモバイルからのスマートフォンDM009SH。そりゃあもうスマートフォンを考えている女性の方には気になるニュースなのではないのでしょうか?



さて、現在日本の女性の方が1番持っているスマートフォンはおそらくiPhoneだと思いますが、(ガラケーとの2台持ちも結構いるのかな?)まだスマートフォンをお持ちで無い方も大勢いらっしゃるのでは?
2011年も間違いなくAndroidがグングンとシェアを伸ばしていくのでiPhone一択!ってガチガチに縛られる必要もないと感じています。

そこで!あくまで私個人の主観で女子向けだと思っているソフトバンクモバイルのDM009SHとauのIS05とを比較してみました!

ではまず、単純にスペックはどうなっているのでしょうか?
DM009SHのスペックは確定では無い情報があるので必ずしもご参考程度に留めてください。

ハードウェア
ハード的な比較です。
CPUはほぼ性能は変わりません。DM009SHがGARAPAGOS 003SHベースと予想されるので、縦121x横62x奥行き12mm。一方のIS05は縦112×横55×奥行き14 mm。IS05のほうがコンパクトですね。まぁその分画面の大きさは小さくなりますが。

バッテリーはDM009SHが1390mAh(予想)で、IS05が1230mAhとなっています。差はそれほど無いですね。他のスマートフォンと比べてみると、まぁまぁな充電の持ちだと思います。使い方にもよりますが。

カメラ
カメラ性能はどうでしょうか。DM009SHが960万画素で、IS05が800万画素。これまたIS05が負けていますが、ところがどっこい。IS05にはインカメラが付いているのです!自分撮りができる訳ですね~!
まぁそんなナルシスト限定みたいなカメラだと思わないで下さいよ!?プリインストールのアプリハンドミラーでIS05を手鏡として利用できるんです。ちょっとしたメイク直しなんかにも使えそうですね~。

ガラケー機能
日本向けに独自進化した各種ガラパゴス機能。これらはどうなっているのでしょうか?
DM009SH
・おサイフケータイ
・ワンセグ
・赤外線
・3D立体視
・デコメ(S!メール @softbank.ne.jp)

IS05
・おサイフケータイ
・ワンセグ
・赤外線
・デコメ(Eメール @ezweb.ne.jp)

と、いうことでどちらもガラケー機能は主要な所は揃えています。
DM009SHは3D裸眼立体視が搭載されています!まぁこの機能はガラケー限定っていう訳でもないんですけれど。ディズニーのキャラクターが3Dで動くアプリも今後展開されていくんでしょうかね~。

カラーバリエーション
個性を持たせたいカラーバリエーション。結構重要な所でしょ!
DM009SH
本体カラーは現時点でブラックのみ
発売後期間限定でオリジナルケースのプレゼントキャンペーンを行う。

IS05
本体カラーは3色

ということで、カラーバリエーションでいうとDM009SHが多いですね。
あと、どちらもストラップを付けることができます。
それから、こんな記事を見つけました。
2010年8月28日(日)にAndroid 女子部、第1回勉強会 『 端末をかわいくデコっちゃおう♥体験教室 』
こちらは日本アンドロイドの会女子部様のホームページ。すごく綺麗にAndroid端末をデコってます。これは男性でもちょっと興味があるのでは!?

まとめ
色々と比べてみましたが、 女性の方はやはり高スペックよりもどれだけ使いやすいかを求めている傾向があると思います。やはり長年使ってきたガラケー(フィーチャーフォン)と同じように使えた方がうれしいですもんね。
これから日本独自の進化をスマートフォンに当てていくならば、どれだけガラケー感覚で使えるかは外せない要因でしょう。

発売時期はどちらも春ごろに予定されています。
私としては、流行っているから…といって安易にスマートフォンを決めちゃうんじゃなくて、じっくり吟味してほしいですね~。