VerizonがCDMA2000版iPhone 4を発表へ。auからiPhoneは発売されるの??

                  

はい!本日(米国の11日)にアメリカVerizonから発表されたCDMA2000版iPhone 4

米シェアで大きな勢力を誇るVerizonからiPhone 4が発売になったということで米国で頭打ちになっていたiPhoneがさらに売り上げを伸ばすのではないか?と予測されています。


で、なんでこれが結構大きなニュースになっているのかというと、CDMA2000は日本のauと同じ周波数帯利用しているからなのです!ただ、周波数の利用方法が違うらしく、そのままでは利用不可、更には今回のiPhone 4にはSIMカードスロットが無いためそもそも無理

と、いうことでVerizonからiPhoneが発売されたからといってauからも同じように発売される!というのは無くなりました。
期待していた方は残念…。

今回のiPhone 4がLTEに対応していないとはいえ、今後LTEの対応もおそらくしてくるであろうiPhone。
今後LTE版のiPhoneがリリースされるならば、あるいはdocomoからも…?というような憶測もありますが、どうやらsoftbank以外からiPhoneがリリースされるのはまだまだ時間がかかるのではないかと思います。