IS04のアップデートが来てたけどその後の具合はどう?

                  emunoki_img_110411_02

さて、先週の7日にau IS04のアップデートが来ていましたが、ユーザーの方はもう行いましたでしょうか?

日本特化機能である、おサイフケータイ、赤外線通信、ワンセグに加え、防水機能も搭載され、ガラケースマホの中でも優れた端末だと思います。しかし、不具合の報告も多く、今回のアップデートはその不具合の解消が主な内容となっていました。

■アップデート内容

さて、ではまずアップデート内容の確認をしましょう。

「IS04」の「ソフトウェア更新」についてのお知らせによると、
・Eメール (xxx@ezweb.ne.jp) の各種改善。
-Eメールアドレス帳の並び順を50音順に変更。
-ヘッダサイズの大きいメールが受信 (表示) できない場合がある。
-受信したEメールが文字化けする場合がある。
・PINロックが設定されているとケータイアップデートが失敗する。
・充電器に8時間以上接続し続けた場合、以降の充電動作が停止する。

以上の内容の改善が内容となっていました。
特にメーラーアプリには不具合が多く、また動作も快適ではないということで不満が多かったそうですね。その点が解消されていればいいのですが、果たして。


■アップデート方法

それではアップデートの方法です。方法は2種類あり、3Gの回線を用いてIS04本体のみで行う方法PCとネットを用いた方法があります。所要時間は3G回線を用いる方法で最大約135分、PCを用いる方法で20分となっています。

『ああ、じゃあPCからの方が圧倒的に早いじゃん!』

と思いますよね?しかし今回、PCを用いた方法はアップデート後、工場出荷前の状態に戻るよんという嬉しい(?)オマケつきなのでやるならバックアップを!!お願いします。せっかく入れたアプリや本体の設定、電話帳の内容が消えるのは流石に辛いので、出来る部分だけでもバックアップをSDカードに保存しておきましょうね。また、PINロック設定を解除すること、充電をMAXにすることを忘れないようにしましょう!

また、『無料アプリはまた入れ直せばいいけど、有料アプリはどうなるの!?』という意見を耳にしますが、ご安心を。AndroidのアプリはGoogleのアカウントと連動しているので、一度購入したアプリは同じアカウントならば再ダウンロード可能です!
試しに、PCでAndroid Marketに行って、ログイン後、『マーケットアカウント』をクリックしてみると、今までそのアカウントで購入したアプリが一覧表示されます!


■アップデート後の感想は?

さて、それでは実際に完了したユーザーの感想をTwitterや2chを中心にざっとまとめてみましたので、ご参考にどうぞ。

・良い意見

・メーラーアプリは軽くなった!
・文字化けは無くなった。が、ウェザーニュースは未だ文字化け…。
・マクドナルドのメールが読める!感動!
・電波が入りやすくなった(ような気がする)
・電池の持ちは改善された気がするね。
・アドレス帳は50音順になったし、使いやすくなった。
・PCでやって、全部消えたけど、これはこれでスッキリ…!!
・不具合カワイイ。

・悪い意見

・時間掛かり過ぎだろ…。
・PCからだと消えるの知らんかった…orz。
・メーラーの新規作成と新着情報が逆になって押し間違える…。
・アップデート、40分たっても0%とかバグじゃね?って思う。
・アップデート失敗でフリーズ。修理行きだった…。
・何度PCでやっても無理だったから、3Gでやったら行けたよ…なんだこれ…。
・これは、アップグレードじゃない、ダウングレードだ!
・アップグレードしたけど何が変わったか分からない。
・結局100%から放電するバグって直っていないんじゃ?(バッテリー表示がおかしい可能性あり)
・メールの全件選択はまだ無理だわ。

ということで、人によっては満足、人によっては大問題のようですねぇ。アップデート失敗で修理行きとかシャレにならないです…。見たところによると、時間がかかってもIS04単体での3G回線を用いたケータイアップデートの方が良さそうに見えますね。まだアップデートしていない方はご参考にどうぞ。


さて、IS04はこの先Android2.2へのアップデートが待っています。2.2になれば、アプリやブラウザの全体的な速度向上、Flashへの正式対応、アプリをSDカードに保存とかなりレベルアップしてくれるんですが…。まだまだ東芝富士通が頑張らないといけない箇所も多そうですね。バグが全て取れれば、日本人にフィットしたかなり良い端末になるのは間違いないと思うのですが。
auも夏モデルを売るのに必死で、IS04のアップデートを蔑ろにしてほしくないですけれどね~。出来るだけ早い次期アップデートを期待します。