IS04評価 結局この端末は良いの?クソなの?

                  emunoki_img_110318_01

REGZA phone IS04

auから発売された、防水・赤外線・ワンセグ・おサイフケータイ付き国産スマホ。

俳優の三浦春馬さんがカッチョイイCMでやってるやつです。

発売日が2月10日だったということで、まぁ約1ヵ月半が経った訳なのですが、なぜか現在予約受付を行っていない店舗があったり、黒色の製造が中止している!?みたいな噂があったりと、未だに手に入れられていないユーザーの方も多い端末です。

ということで、今現状の状態(日本の置かれている環境や現ユーザーの意見)を考慮しつつ、良し悪しを見ていきましょうか。

-アップデートの可能性-

■メジャーアップデート
まず、アップデートの件ですが、メジャーアップデート(Android2.2へのアップデート)は今年の春を予定しています。
ただし、今回の地震による影響は測り知れないものであり、一部ユーザーの方々の間では『こんな時期にアップデートを早く促そうとするのは不謹慎だ』という意見も。
おそらく、auも東芝も今はそんな場合じゃないでしょうし東京は計画停電も続くなか、アップデートの見通しは立て辛いのでしょう。5月までずれ込むのではないでしょうか。

■マイナーアップデート
OSのアップデート以外にも、バグを修復したり、アプリをより使いやすくするために行われれる「マイナーアップデート」と呼ばれるアップデートがあります。こちらは、後述しますが、できれば早い対応を望みたいところ。特にバッテリーは必要不可欠ですよね。大変だとは思いますが蔑ろにしてもらっちゃそれはそれで困ります。一応、初期バグの対策アップデートは予定されているようですが、いつになるかは分かりません…。

-不具合-

■メーラーアプリはかなり酷い
ここは悪い点が多く見受けられます。

・メールの自動受信が上手くいかない。
・Wi-Fi有効→無効後3Gで『ネットワークが無効』エラーによりメールが受信できず。
・メールが文字化けする。
・メール入力中にメールを受信するとアプリが落ちる。
・メール受信通知なのにメール0件。
・Cメールが受信されないことがある。
・一度受信したメールを最受信する。
・モッサリな動作。
・変換ボタンと送信ボタンが近くにあって誤送信してしまう。
・→誤送については、先に宛先入れなければOK。っておい!それ解決してねぇ!

■バッテリーは
バッテリーの問題点は、

・100%充電後、充電を終了してバッテリーの消費に移る。
・寝ている間に充電してて、ケーブルから外すと100% から急激に減少。
・突然再起動を行う。
・電源が落ちた後、電池パックを入れ直さないと電源が入らない。
・CPU使用率が100%で、すぐにバッテリーが無くなる。
・充電器に接続しても充電が行われず。
・バッテリー消費の早さの割に充電に掛かる遅さと言ったら…。

…。うわ~ここは素直に言いましょうか。

クソですね。

メーラーアプリは使いモノにならないので、auoneメールを取得して、GoogleMailとして使用している方もいるようです。バッテリーの方は自分でたまに再起動をかけたり、バッテリーを外して入れ直すなどで解消している模様。
なんの為のスマートフォンなのか分からなくなってきますね~こりゃ。

-良いところ-

しかしながらこんな意見も挙がっています。

・カメラは素晴らしい。1220万画素は伊達じゃない。
・風呂で使用できるのはありがたい!(あまりおススメしませんが…)
・森永DARSの箱にぴったり収納可能!
・キーボードが使いやすい。ATOKが良い感じ。
・ホントにおまえはツンデレだな。
・液晶が大きくて見やすい。
・WIN HIGH SPEEDがめっちゃ速い!
・今回の地震でワンセグは必要だと改めて実感。あって良かった。

おおう。なるほど~。良いところか、よくわからない部分もありますが概ね防水やカメラは好評のようです。東芝の技術が(ハード的な意味で)凝縮されているだけに、ソフト部分の欠陥が目立ちます。

-まとめ-

あくまで一個人の意見ですが、

現状は残念な仕上がり。しかしアップデート次第では素晴らしい端末になる可能性を秘めている。

と思います。
そう。まるでダイヤの原石…ッ!!
磨けば磨くほど。弄り倒すほどの改善(アップデート)とアプリの改善が行われれば、神機と呼ばれる日もそう遠く無いはず…!

ということで、現状はどーしても欲しいっていう方以外は急いで購入を考える端末では無いと思います。
auユーザーの方はIS05がありますし(こちらは防水では無い)。docomoのユーザーの方なら、兄弟機のT-01Cがありますしね~。

auのユーザーの方なら、夏モデルと噂されるガラケー機能付きXperiaなんかもいいですね~。
あくまで、Xperia arcベースなので、形はフラットだとは思いますが。いかがでしょう?
■auから出る予定のXperia ArcはArcじゃない!?