世界最薄7.7mm『MEDIAS N-04C』を触ってきた!感想&レビュー!【動画付き】

                  

さて東京の有楽町にあるドコモスマートフォンラウンジが2月24日からドコモ2011年春モデルの展示を開始されたと聞いて実際にスマートフォンラウンジまで足を運び触ってきました~!今回触ってきた端末は24日に発表された新端末『MEDIAS N-04C』『XperiaTM arc SO-01C』『Optimus Pad L-06C』の3種類となります!それではまず『MEDIAS N-04C』からレビューしてみたいと思います!



(youtubeのハンズオン動画を参考に撮影してみました)
今回レビューする端末『MEDIAS N-04C』はNECカシオモバイルコミュニケーションズにとって初めてのスマートフォンとなります。

さて、さっそく持ってみて真っ先に思った感想ですが・・・

薄っ!!軽っ!!

重さ105gは薄さ7.7mmと相まって持った際のインパクトはかなりのモノでした!
薄すぎて若干心配になりましたが、端末が壊れないように「強剛性ハイブリッド構造」となっており剛性を確保しているそうです。
また液晶画面には傷をつけにくくする「Gorilla Glass」(ゴリラグラス)が採用されており大事な液晶画面を守ってくれます。

この薄さ、軽さで、おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信などのガラケー機能が全て載っているのもMEDIAS N-04Cの魅力ですね。

動作に関してですが動画を見ていただけるとわかりますがAndroid2.2搭載でキビキビと動きます。
しっかりとタッチに反応してくれてストレス無く操作できました。
ちなみに今夏にAndroid2.3へのOSアップデートが予定されているそうです。

さらにMEDIAS N-04Cには『MEDIAS NAVI』なるNECカシオモバイルコミュニケーションズ・Androidポータルサイトが用意されています。
『MEDIAS NAVI』ではMEDIAS女子部、MEDIASの使い方、オリジナル壁紙のダウンロード、定番アプリ等を知る事ができます。
MEDIAS N-04Cを購入した際には是非とも使っていきたいサイトですね。

ここからは動画では撮りきれない部分を写真で見ていきます。


こちらは端末下部のMEDIASのロゴとボタンで左から『設定』『メニュー』『もどる』ボタンとなっています。
ボタンで気になった点として、1つ1つのボタンは幅が大きく非常に押しやすいのですがボタン自体がやや固く、最初のうちは少し押しにくいかもしれません。


端末の下部にはしっかりとストラップ用の穴が開けられています!


こちらは背面のカメラ部分です。
カメラ自体はCMOSカメラ(約 510万/約 500万)とそこまで良いものではありませんがNECの携帯端末でおなじみの『瞬撮カメラ』となっています。実際に撮影等行って見ましたが撮影間隔約1.1秒と非常に短くストレス無く使用できます!


ババーン!このオサイフケータイが目に入らぬかぁ~!
しっかりとオサイフケータイの使用方法が書かれたシールが貼ってあります。


こちらは端末の上部です。
充電等はmicroUSBケーブルで行うことができます。
気になる点としてイヤホンジャックが端末のどこにも見当たらない所です。
スタッフの方に聞いてみたところ充電等を行うmicroUSBから変換プラグを通して行うそうです。
普段、携帯電話を音楽プレーヤーの様に扱っている方からすると不便かもしれませんね。


グイグイっと引っ張ることでアンテナを伸ばす事ができます。

文字もスムーズに打つことができました!


総評
『軽さ、薄さにガラケー機能全部盛りで魅力満載!』
重さは105gとかなり軽く、7.7mmと世界で一番薄いスマートフォンということでかなり魅力を感じる端末です!持っていて疲れないというのはいいですね。
タッチの速度ともに申し分なくガラケーの機能が搭載されているのも魅力的です!ただしイヤホンジャックが無いため直接イヤホンがさせない点とバッテリーの容量が1230mAhとやや少ない点だけは注意が必要です。正式発表されている予約開始日は3/4、発売日は3/15となっています。しかし、24日のdocomo新製品発表にて今夏に防水仕様のMEDIAS N-04Cが登場すると発表されたのでそちらの方も気になりますね~。

以下スペック。

OS:Android2.2(Froyo)→今夏に2.3へOSアップデート
CPU:Qualcomm MSM7230 800MHz
GPU:Adreno 205
RAMメモリ:512MB
ROMメモリ:1GB
外部記憶装置:microSD 2GB microSDHC 32GB
サイズ:127(H) x 62(W) x 8.7(D) 最薄部7.7 mm
重量:105g
ディスプレイ:4.0インチTFT液晶 FWVGA(854×480)
WiFi:IEEE802.11 b/g/n
Bluetooth:2.1 + EDR
データ通信:HSDPA 7.2Mbps HSUPA 5.76Mbps
カメラ:約510万画素CMOSカメラ
オートフォーカス:あり
手ブレ補正機能:あり
動画撮影サイズ:1280×720 720pHD
3軸加速度センサー:あり
3軸ジャイロセンサー:あり
デジタルコンパス:あり
近接センサー:あり
A-GPS:あり
バッテリー:1230mAh
連続通話時間(3G):約250分
連続通話時間(2G):約220分
連続待受時間(3G):約360時間
連続待受時間(2G):約220時間
おサイフケータイ:あり
ワンセグ:あり
防水性能:無し
赤外線通信:あり
カラー:
MEDIAS Black
MEDIAS White
機能
・ ATOK搭載
・クイックショット対応
・ソーシャル電話帳
・TFT液晶にゴリラグラス