iPhone4におサイフケータイの機能が付くぞ~!!シールで。 #iphone

                  

日本のフューチャーフォンの代名詞と言っても過言ではない、おサイフケータイ。日頃からiPhoneユーザーの方々の中にも「ガラケー時代みたいにおサイフケータイ使いたいなぁ…」とモヤモヤな気持ちが溜まっている方も多かったのでは?

そんな中、本日ソフトバンクモバイルが発表した電子マネーシール for iPhone 4。iPhoneユーザーには結構ビッグなニュースなんじゃないでしょうか?


画像はイメージみたいです。

そうか…そんな手で解決するとは…記者の私としては目からウロコって感じです。まぁ、電子マネーのカードをiPhoneのケースに入れて持ち歩けば今でも疑似おサイフケータイという使い方ができるんですけどね。

もともと、apple社が開発するiPhoneにはNFC対応やFeliCa対応のICチップが埋め込まれていません。
まぁでも、来年の夏ごろに登場するであろうiPhone 5にはNFC対応チップが組み込まれるのでは?という噂が立っていますけれど。

とにかく、現状ではiPhoneユーザーの方が「おサイフケータイちっく」に使おうと思うと、前述のように電子マネー対応のカードをカードポケット付きのiPhoneケースに入れて使う…てな感じだった訳ですよ。

しかし今回のこの電子マネーシール for iPhone 4を用いればiPhone 4の背面に取り付けることで、WAON、nanaco、Edyの各電子マネー機能が使えます!

おお!これはIS04やT-01C等の日本のandroidスマートフォンに一矢報いた!?と思われそう…。

ですが!仕様を見てみると

・カラーはブラックのみ
・質量は約14g
・外形寸法は約55.4W×112.0Hmm。
・素材はポリウレタン
・電子マネーシール for iPhone 4が1つ、背面液晶保護シールが1つ同梱。

ん?写真を見てもわかるようにこれ、真ん中の各電子マネーのマーク部分だけじゃなくて全体にシールが貼られていますねー。
appleのマークが隠れちゃいますよこれ…。

まぁそれは好みの問題でいいんですけれども重要なのは、1つのシールはあくまでも1つのシールとしてとしか動作しないっぽいですね。重ね張りは無理みたいです。
FeliCa機能をアプリ側で制御する訳ではないので、ぶっちゃけ言うと利便性はカード+ケースとそんなに変わらないのでは!?

あと、iPhone 4専用のようですね~。前世代の機種は電波の問題等があるそうで…。形状的にも電波防止の黒いシールが貼りずらそうですもんね。

そーんなにいうほど電子マネー使わねー!っていう人はそこまで過敏に反応する代物ではないようです。
あれ?前半の勢いはどこいった?(笑)

まぁ、あって不便ではないとは思いますよ~。
あ、これ、シールだから色んな所に張ったりできるんですかね?そっちのほうが面白そうだな…。