発売まで2ヵ月!REGZA Phone IS04を触ってきた!感想&報告だ! #IS04

                  


大阪の阪急梅田駅前でauのISシリーズの体験会があったので行ってきました!なんと言っても本命は皆さん気になっているであろうREGZA Phone IS04だと思います!ただこの端末、docomoから発売中の兄弟機「T-01C」と機能面は変わらないとの事なので今回はauの社員さんに「なんでアップデート遅いの?」とかハード面以外の方の情報を聞いてきたのでそちらがメインになります!んじゃさっそくレビュー行ってみようか!
(今回の写真は愛機HT-03Aが不調だったのでピンボケ多数です><;)


「生活防水がついた綺麗な動画が見れるスマートフォン!」
サイズ自体は約62(幅)×126(高さ)×12.2(厚み)mmとなっていて画面も今時の4.0インチとなっています。T-01Cを見ていても思ったのですがやはり大きいですよね。重さも149gと少し重い・・・気にならないとは思いますけどね。そしてこの端末の良い所!auでは初となる『生活防水対応スマートフォン』という事で水場で仕事している方はもちろん、外国に比べて降水量の多い日本ではかなり重宝されるはず!

会場にはホワイトカラーもあったのでパチリと撮影してきました><
個人的には清潔感のあるホワイトカラーのがオススメかも(笑)まぁカラーの事は置いといて、背面はこんな感じでT-01Cに比べると質素なカメラ周りになっています。カメラの方が少しばかり出っ張っているのですが気になるレベルでは無いのでご安心を!


こちらが電源ボタンが付いている側面の写真、端末自体の厚みは無いのですが横幅が大きく、手のサイズが小さい方(特に女性)だと少し持ちづらいかもしれませんね。ただ女性の方なら今後IS05という女性をターゲットにした機種が発売されるのでそちらもチェックされると良いと思います。


「何故遅れるのかAndroid2.1バージョンアップ」
こちらはメニュー画面です。搭載Androidは2.1と古くスクロールさせると動きはモッサリ気味です。何故REGZAはこんなにバージョンアップが遅いのだろうか?バージョンアップされる頃には海外はAndroid2.3が発売されるというのに・・・と考えていた時にauの社員さんが話しかけてくださったのでここからは社員さんのお話も踏まえて書いて行きます。
(hazami=hz auの社員さん=au)


hz「やっぱりトップ画面は少し重いですね・・・」
au「どうしてもAndroid2.1の挙動になってしまいます。」
hz「バージョンアップはIS03のバージョンアップが行われる3月ですか?」
au「いえ、発売後から1~2ヶ月程先となります。
hz「え?IS03と同じタイミングじゃダメなんですか?」
au「発売が2月中旬を予定してまして発売直後にお客様にアップデート
  してください!って可笑しくないですか(笑)

hz「ああ、確かに最初から入れとけよってなりますものね(笑)」
au「なのでアップデートは発売後1~2ヶ月程先を予定しております。」
hz「それにしても海外に比べて日本のアップデートは遅い気がするのですが?」
au「もう海外に比べたらiPhoneが入って来た頃から遅れを取っています。」
hz「確かにそうですね・・・」
au「それに加えてガラケーの機能をAndroid2.2に移植する手間が
  かかってしまいさらに時間がかかってしまう形になっているそうです。

hz「なんと・・・。ちなみにお値段の方はどれくらいになりどうですか?」
au「しっかりと決まった訳では無いですが27000円ぐらいだとは思います。」


とまぁ会話の内容はこんな感じです。ガラケーの機能が逆に首を絞める結果になっていたとは思いもしませんでした。でも今思うとsoftbankのGALAPAGOSはガラケーの機能を詰め込んでAndroid2.2に対応しているのでこれは技術力の差なんじゃと邪推してしまったり・・・


「流石の”REGZA”動画の綺麗さは半端じゃない!」
さて兄弟機であるT-01C同様、ニコニコ動画こそ見れないもののyoutubeの動画はキレイに見れます!他の機種じゃまともに見れた試しが無いのでネットの動画大好きなユーザーにとってはかなり魅力的なはずですよ~!流石モバイルレグザ3.0!流石東芝さんです!
あ、そういえば会場でこんな1コマがありました(笑)


hz「youtubeの動画は流石に綺麗ですね!
  これもREGZAだからこそですか?」
au「はい!そりゃあ綺麗ですよ!むしろREGZAの名を語っているのに
  動画が汚かったらなんのためのREGZAやねんってなるでしょ(笑)

hz「そうですね(笑)」
au「なので動画やカメラ関係はかなりの力を入れています!」
hz「おお!じゃあワンセグも綺麗に映ると!」
au「そりゃあもうワンセグは自慢できるぐらい綺麗ですよ!」
hz「じゃあ試してみますねっ!」
au「あー残念、ここワンセグ入らないんですわ~」
hz「見れへんのかいっ!(笑)( -_-)ノ」


と、いうことでワンセグ見れず(笑)
会場で入らないと言われたそれまででどうしようも無いのですが見たかったなぁ・・・
まぁyoutubeの動画が綺麗に見れると確認できたのでいいんですけどね。

「カメラはやはり超美麗!1220万画素は伊達じゃない!」
しょっちゅうピンボケ起こす愛機と違ってコイツは本当に綺麗でした!auの社員さんの「現行機最高画素ですからね(ドヤッ」と自信に充ち溢れている顔が印象的でした。やはりカメラ機能重視の方はデジカメ並みの綺麗さを誇るREGZAオススメですよ~!

「キー入力はATOKが標準搭載済み」
キー入力画面は他のスマートフォンと違いATOKと呼ばれる独特な日本語入力に対応しています。あなどってはいけないのがATOKの変換精度の高さ!「うわ、こんな漢字よく変換できたな・・・」と思う事も!ATOKが標準装備されているのは結構嬉しかったりします><


総評(あくまで個人的な意見です><)
「魅力はあるが現段階では不安、バージョンアップしだい」
うーん、確かに動画の綺麗さやカメラの美麗具合は半端ないですがなんと言ってもバージョンアップでどこまでモッサリ具合が改善されるのかが鍵になっている気がします。
それでもT01Cと同様になりますがアップデートまで我慢できる!or生活防水のスマートフォンが欲しい!orよくネットの動画を見るorカメラの機能を重視して選ぶ!という方にはオススメできると思います。


追記:修正しました。