楽天がAndroidアプリを配信開始!バーコードリーダーがちょっと面白い!

                  emunoki_img_110414_11

楽天が本日14日からAndroidアプリ『楽天市場APP for Android』の配信を開始しました。
無料でGETできます。


楽天市場自体は、Androidスマートフォンからでも閲覧が可能でしたが、今回のアプリでよりスマートフォンに最適化された楽天市場を利用することができるようになりました。
『カテゴリ』や『ランキング』、『キャンペーン』や『キーワード検索』といった様々な方法で商品をHITさせることができます。尚、買い物自体はWebサイトにアクセスして行います。商品を選択するまでの『最初の入口』のニュアンスが強いですね~。

左側がトップページ。右側はカテゴリ「パソコン・周辺機器」で検索をかけた結果画面。

また、特筆すべきは『バーコードリーダー機能』です。トップに「バーコードから選択してお買い物」の部分をタップすると、自動的にカメラが立ち上がり、バーコードを合わせるようメッセージが。
ほう。んじゃ~近くにあったこれで。で、バーコードに照準を合わせます。

おお。

読みとれました。で、この読みとったJANコードをもとに検索をかけてくれるわけですね~。

検索結果画面が左で、右はウィジェットにしてホーム画面に張り付けた状態です。

結構楽しいですよこれ。まぁ、すぐ飽きちゃいそうですが…。でも、この機能何で付けようと思ったんでしょうねぇ。実物と同じものが欲しい時に使うのかな?だって、あまりショッピングセンターとか本屋さんでこんなことしないと思いますし…。まぁ、使う機会は案外多いのかもしれませんね。

普段楽天を利用している方には、インストールしておいても良いアプリなんじゃないでしょうか。